マガジンのカバー画像

心の花束

148
校長ブログ
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

【学校長ブログ】1学期終了

昨日、1学期の終業式を無事迎えることができ安堵しています。コロナ禍の中、たくさんの方に支…

【学校長ブログ】向日葵が咲きました。

2メートル近い高さの向日葵が咲き始めました。いつも桜島側を向いているのと、高いのとで写真…

【学校長ブログ】 善意のリレー

昨日の南日本新聞に、『「道で倒れた母、傷口にハンカチ当ててくれた女子高生。伝えたい、15年…

【学校長ブログ】安心安全出張講座

高校では、6,7時間目を使って県警の方、鹿児島市の危機管理局の方による安心安全講座が行わ…

【学校長ブログ】探究活動その後

去る土曜日、校長室の校庭側の入り口から「こんにちは。入ってもいいですか」「あら~お久し振…

【学校長ブログ】中1練成会

昨日は、中1の練成会。主な作業は、松ぼっくりを使った「クリスマスツリー作り」です。初めに…

【学校長ブログ】純心 NOW!!

写真の「いちご」、〇〇先生からいただきました。教室のベランダで育てたものだそうです。つやつやしていてマスクをしていてもいい香が漂ってきます。口に入れてみました。甘い!!吊り鉢なので虫もつきにくいとか。○○先生やクラスの生徒が「いちご」に声をかけかわいがっている様子が目に浮かびます。あるクラスのベランダには立派な「ゴーヤ」も。保健室前には、高2英語コースが教材として植えているメロンやイチジクも。私が植えたレモンは、まだ一度も収穫できていません。花は咲いて小さな実はつくのですが、