マガジンのカバー画像

心の花束

148
校長ブログ
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

【学校長ブログ】自由とは 新聞のコラムから

 池上彰の大岡山通信「若者たちへ」 をいつも楽しみに読んでいます。大岡山は池上教授の活動…

【学校長ブログ】2学期が始まりました

 今日は2学期始業式でした。「まん延防止等重点措置」が20日から鹿児島で初めて適用され、…

【学校長ブログ】今日の聖書

ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。…

【学校長ブログ】8月15日

人間は「社会的存在」です。社会の中で社会とともに理想的に成長し完成します。教皇ヨハネ二十…

【学校長ブログ】8月9日

わたしは耕す  世界の足音が響くこの土を  全身を一枚の落ち葉のようにふるわせ 沈め  明…

【学校長ブログ】咲きました

初めて蒔いたホウセンカの一番咲き。久しぶりにホウセンカの花を見た気がします。今日は補習…

【学校長ブログ】8月6日

今日は広島原爆投下の日。原爆により犠牲になった方々、今も後遺症に苦しむ方々のため、そして世界の平和のために、平和に貢献できる人になることができますようにと祈りました。 「地の上のどこにも争いの音もない世界平和の日の来るために、地に繋がるもの心あわせて、共に祈ろう。」 うろ覚えですが、こんな歌詞の歌があったように思います。 8月になり、2日午前、中1のオンライン登校日。担任の先生や主任の先生がクラス毎に画面越しで「元気?」「宿題の進捗状況は?」などのやり取りがありました。私