マガジンのカバー画像

心の花束

148
校長ブログ
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

【学校長ブログ】授業見学 成長はうれしい

今日は高校3年生の体育の授業。新体操、種具はリボン。楽しそうに悠々と思いっきり体を動か…

【学校長ブログ】雉現る

 今朝、「先生、孔雀がいる」とO先生が生徒に呼ばれたそうです。実はこの鳥、数日前から構内…

【学校長ブログ】メッチャおいしかった「魚のフライ」

昨日夕方7時前に、職員室前の廊下で調べ物をしている中学生がいました。寮生です。「夕食済…

【学校長ブログ】授業見学 すぐに役立つ礼法の時間

先日の日曜日は高校のキャンパス見学会でした。卒業生(現在CAとして活躍しています)を講…

【学校長ブログ】朝礼おじゃましてます高1編

高校1年生の各クラスの朝礼におじゃましています。コロナ禍で顔を合わせる機会が減っている…

【学校長ブログ】 授業見学

3日間にわたったチャイムトーンの発表会も今日で最後。2時間目に高2の本科コースの発表があ…

【学校長ブログ】10月の月訓は「祈り」

求めなさい。そうすれば与えられます。 捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。 (マタイによる福音7章7節) 10月に入りました。先週、中高とも中間テストが終わり今日から通常授業に戻りました。通常通りなので授業は50分、休み時間も10分。常識テストも実施されました。高校1年生では探究の授業