マガジンのカバー画像

心の花束

148
校長ブログ
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

【学校長ブログ】待降節に思うこと

クリスマスの季節になりました。カトリック教会では、クリスマスから遡って4回日曜日を数え…

【学校長ブログ】作業は楽しい

写真は高2錬成会、聖堂横の金木犀の剪定です。こんな作業ができる練成会、うらやましくて…

【学校長ブログ】11月の月訓は「勤勉」

掲示板に貼ってあるポスターから抜粋 11月の月訓「勤勉」~心を使って能力を伸ばす~ 持…

【学校長ブログ】朝礼おじゃましています 高2編

先週、先々週で高校2年生の各クラスの朝礼におじゃましました。対面はいいですね。正面か…

【学校長ブログ】箸をくわえて漫画を読む

最近、久しぶりに対面の研修会に参加しました。テーマが大変興味深いものだったので参加を決…

【学校長ブログ】寒くなりましたね。

 今日は、放課後、新館の散策。書道部活動中。高3も勉強中、そして卒業アルバムクラスのペー…

【学校長ブログ】なんか変だぞ、今年の金木犀

 「なんか変だぞ、今年の金木犀」 これは、昨日の天気予報の見出しでした。金木犀の甘い香りは、秋の風物詩になっています。昨日、テニスコート横の金木犀が満開なのに気が付きました。今年の金木犀の開花は、九州では一か月ほど遅れ、関東地方では、2度、3度と咲いているそうです。気温が高くなると開花が遅れるとか。そういえば、鹿児島は今年は十月半ばでも真夏日でした。関東は寒かったり暑かったり? 気候の影響はこんなところにも現れるんですね。雲一つない秋空が広がっています。皆さん今日はどんな一日

【学校長ブログ】 秋の夜長に読書を!

読書週間、皆さんは今、何を読んでいますか? 先週私が読み終えた本は、『52ヘルツのク…