マガジンのカバー画像

心の花束

148
校長ブログ
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

【学校長ブログ】今日は昭和の日

今日は、昭和の日だけれど出校日。 昨日から今日にかけて全国のカトリック学校の校長・理事長…

【学校長ブログ】平和を願う「アンネのバラ」

一 昨  一昨年の学園の日(12/8)に植えたバラが今年も香しく咲き始めました。そのうちオン…

【学校長ブログ】中学生徒総会挨拶

令和4年度 中学生徒総会  挨拶           2022.4.23   新年度が始まって、2週間…

【学校長ブログ】復活祭豆知識②

イースター(復活祭)の由来は、古代ゲルマン神話の春の女神の名前「Eoster(エオストレ)」と…

【学校長ブログ】復活祭豆知識①

本校は、カトリック・ミッションスクールなので、この週末の大きな祝日「復活祭(イースター)…

【学校長ブログ】4月の月訓は礼儀

礼儀の基本は思いやり 新しい出発、出会いを大切にするために 親しき仲にも節度ある態度、心配…

【学校長ブログ】始まりました

  いかに幸いなことか 知恵に到達した人、英知を獲得した人は。    知恵によって得るものは 銀によって得るものにまさり   彼女によって収穫するものは金にまさる。   真珠よりも貴く どのような財宝も比べることはできない。                         (箴言 3:13-15)  令和4年度が始まりました。先生方の会議、始業式、入学式、オリエンテーション・・・。ちょっとバタバタ気味でした。昨日は、高校1年生に講話、今日は、中学1年生のそれぞれのクラスで講