マガジンのカバー画像

学校ブログ

333
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

Ilove you, because you are you.

2月17~18日の2日間、高校1・2年生は黙想会を行いました。今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、リモート形式で、長崎南山中学・高等学校校長の西経一神父様を講師にお招きし、行いました。例年、鹿児島までお越しいただき、黙想会を行うのですが、今年は初めてのリモートでの黙想会ということで、少しでも神父様に生徒たちの想いが届くように、「いいね!」の印を画用紙のハートで表現しました。 毎年、笑いあり涙ありのお話をしてくださる神父様ですが、今年もリモート形式でしたが、会場全体が神

マイプロジェクトアワード 九州Summit 出場・全国summit 出場決定!

高校2年選抜コースのPBLである「創造学習」で活動してきた7つのプロジェクトと,社会同好会1年生のプロジェクトが書類選考を通過し,2月21日(日)に「全国高校生 マイプロジェクトアワード2020 九州Summit」(九州大会)に出場しました。純心は,九州Summitに参加した高校の中で,最も多い8つのプロジェクトの参加でした。 昨年度は福岡で行われた九州Summit。今年度はオンラインでの実施になりました。chromebookを用いてzoomでプレゼン発表と他の高校生や審査

純心生の2月の活躍を紹介します!

〇高校テニス部  第52回鹿児島県高校樋口杯テニストーナメント  【2年シングルス】   第3位・ベスト8・ベスト16  【2年ダブルス】   準優勝・ベスト16  【1年女子シングルス】   第2位・第3位 <顧問の先生からのコメント>  大会を通して全体的に力をつけていることが感じられる試合内容が多かった。ただ同時に勝負の厳しさも痛感させられる試合もあり、生徒は4日間通して良い経験をさせてもらった。これを次につなげたい。 〇高校1年生  クエストカップ2021(コーポ

純心QUEST CUP開催!

2月16日(火)、高校1年生は『純心QUESTカップ』を開催しました。 QUESTCUPとは、アクティブ・ラーニング型の学習発表会。企業から出されたミッションにグループで取り組み、自らの探求の成果を社会に向けて発信する場です。今回の企業は『吉野家ホールディングス』、『アデコ』、『テレビ東京』、『大正製薬』、『大和ハウス』、『Panasonic』。それぞれの企業から1グループ選出され、今日の発表となりました。 『吉野屋ホールディングス』から出たグループ『近視×5=Y3M2』の

合格者向けオープンスクールへの参加、ありがとうございました。

2月14日(日)、『合格者向けオープンスクール』を行いました。生徒主体で始まったオープンスクールも今年で5回目となりました。入学して1年経とうとしている高校1年生から、今年1年どんな1年を過ごしてきたかについて話を行い、高校2年生からは「行事」、「女子校」、「21世紀型教育」、「部活動」、「海外研修」について、グループに分かれてプレゼンテーションをしました。最後は、高校3年生が3年間を振り返って、今感じていることを語ってくれました。 高校3年生のお話はコチラからご覧になれま

アイデア満載!地元の課題解決に挑戦!!

高校2年生本科コースは特別講座の時間を使って、地元の課題を発見し、解決策を考えました。地元の農家から出る廃棄食材を使ったもの、鹿児島の桜島の灰の利用方法など、アイデア満載の発表となりました。 このアイデアは鹿児島国際大学主催の『第5回高校生よかアイデアコンテスト2020』に応募しました。 各グループのアイデアは,「探究活動 -よかアイデアコンテスト-(PBLフェスタ2021)」に公開されています。あわせて御覧ください。

個性を発揮!ダンス発表会!!

高校1年生・高校2年生はダンス発表会を行いました。10月から創作を始め、テーマ決めから、構成、動き、音楽、衣装、照明まですべて自分たちで考え、発表をしました。テーマは様々。新型コロナウイルス感染症や友情、差別、飢餓、戦争、個性、水質汚濁、オリンピック、食べ物などなど。今、社会で問題となっていること、『SDGs』に関わるものをテーマにグループで協力して創り上げました。 PBLフェスタで紹介代表作品は,PBLフェスタオンラインで紹介しています。合わせてご覧ください。

鹿児島の未来を創造する【進路選択セミナー】

鹿児島の未来を創造3月13日(土),進学先が決定した高校3年生が「進路選択セミナー」に参加しました。 協力いただいたキャッチワークかごしまから,今回のセミナーに関する説明をいただき,鹿児島県内の6社の方々から,それぞれの企業についての説明と企業の課題(ミッション)が発表されました。 取り組みたい企業に分かれてのグループワーク。 企業の方と対話しながら課題解決に向けて,1時間という短い時間でアイデアを創造していきます。 アイデアを創造したら,企業の方々を前にプレゼン発表。

中学2年生 「環境」について考える

中学2年生は保健の授業の一環で、世界の「環境」について現状を調べ、私たちに何ができるか考え、発表をしました。日本だけではなく、世界に目を向け、再生可能エネルギーやごみ問題、水不足など、「環境」について学びを深めることができました。次のステップとして、自分たちができることを実践し、少しでも環境保全に貢献していってほしいと思います。

Junshin Cup~新体操~

1月31日(日)、純心新体操部は“Junshin Cup”を開催しました。今回2回目となった“Junshin Cup”。すべて手作りのプライベートカップです。実施要項も、賞状も、入賞者のカップも手作りです。また、企画、運営から審査まですべて自分たちで行いました。高校3年生にとっては最後の“Junshin Cup”最後まで支えてくれた3年生に感謝の気持ちいっぱいの温かい大会となりました。

高校2年生 新書POPづくり

高校2年生は図書館の新書コーナーのPOPを作りました。一目で手に取りたくなる工夫が満載のPOP。高校2年生の想いのこもったPOPが図書館利用者の心をくすぶります。

1月の生徒の活躍を紹介します!

〇高校バスケットボール部  鹿児島県高等学校新人バスケットボール競技大会     ベスト8 〇高校新体操部  鹿児島市高等学校新体操競技大会  個人総合 2位・3位

聖名から純心へ受け継がれる心

12月の学園の日に創立100周年に向け、ポスター制作を行いました。テーマは「”純心の心“を100周年の生徒(今年生まれた赤ちゃん)に伝えるポスター」。完成したポスターは生徒会の審査の元、入賞者が発表されました。入賞者のポスターは学校の購買部前の掲示板に掲載されています。

高校3年生それぞれの目標に向かって

高校3年生は今年度から始まった『大学入学共通テスト』が終わり、ほっと安心したのもつかの間、次の国公立大学の前期試験に向けて、勉強をしています。 国公立大学の前期日程は2月25日~、最後の後期日程は3月12日~、高校3年生の戦いはまだまだ続きます。自分の目標とする大学に向かって、努力を重ねる3年生。学校一丸となって、応援しています。