マガジンのカバー画像

学校ブログ

333
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

R4.05.28 新しい価値を見出す~本科コース2年生Startup Base U18~

高校2年生本科コースでは5月19日から5月20日に「Startup Base U18」を開催致しました。社会での「困り事」を探し出し、解決できる方法をグループで話し合っていくプログラムです。  1日目には株式会社まつりばの森先生から、今ある企業がどのように「新しい価値」を作り出してきたかを学んだ上で、自分達で作り出すアイデアを探究しました。  さらに社会人の方からのアドバイスをオンラインで受けて、自分達のアイデアが実現可能かどうか皆で考えました。 2日目にはグループでその

「 中2 キャンプ 〜霧島アートの森編〜 」

中学2年生の教育キャンプ、今年は3年ぶりに実施できました。 まずはじめに、「霧島アートの森」を訪れました。 気持ちの良い天気の中、アートに触れました。 今回は、「キャンプのしおり」の表紙に「霧島アートの森」で出会った風景や作品を、「鉛筆だけ」で描くという時間を設けました。 「天才です!わたし!」という生徒の笑顔の中、教員も参戦! 生徒たちに負けない力作を互いに鑑賞し合いました。 今月、スケッチ大会も行われます。 そこでも力作を見せてくれることを楽しみにしています!

「高校2年 遠足」

 4月27日(水),遠足が行われました。  雨天のため,高校2年生は知覧特攻平和会館での見学と,学校でのリクリエーションに変更になりました。  知覧特攻平和会館では,「命の尊さと親子の絆」をテーマにしたお話を伺い,施設を見学しました。  戦争の歴史から,平和について考える貴重な時間になりました。  学校に戻り,リクリエーションの時間。  クラス対抗長縄跳びと全員スプーンリレーで楽しい時間を過ごしました。

「高校1年 遠足」

 高校1年生も,入学してから3週間たった4月27日,遠足に行ってきました。  雨のため,残念ながら予定通りの日程ではありませんでしたが,加世田運動公園の体育館で,高校1年生恒例の「優勝木争奪綱引き大会」を実施し,その後吹上浜海浜公園へ移動しました。  「綱引き大会」で,歴史ある「優勝木」を手にしたのは4勝した1年1組でした。残念ながら,優勝を逃したクラスも,全員で力いっぱい綱を引いていました。最後にはリベンジマッチを1組に挑むクラスもありました。  吹上浜海浜公園では,霧雨が

「 中学 遠足 」

待ちに待った遠足!お天気には恵まれませんでしたが、クラスのみんなで楽しい時間を過ごしました。 中学では「いおワールド」へ! 「えさ」の時間に遭遇した生徒たちは、ジンベイザメ「ゆうゆう」のお食事風景を見ることができました。 水槽で優雅に泳ぐ魚たちを見て 「美味しそう…」という声が聞こえたのは、気のせいということにしたいと思います。 人気の「イルカショー」も見ることができて大満足の中学生たちでした。 学校に戻って昼食、そして各学年ごとにレクリエーションで親睦を深めました。