マガジンのカバー画像

選抜コース

26
選抜コースの取り組みを紹介します。
運営しているクリエイター

#探究

高2選抜コース【マイプロジェクト】(PBLフェスタ2024)

PBLについて高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会の課題解決に取り組んでいます。このプログラムは「マイプロジェクト」と呼ばれ、地域の課題を発見し、理解し、解決策を考える活動を行いました。具体的なアクションを創造し、その成果をプレゼンテーションとして発表することで、地域社会に貢献しています。 このプロジェクトでは、生徒たちは大学の論文や社会の方々との対話を通じて、課題の原因を分析し、解決策を模索しています。これらの活動成果は、地域社会に対

創造学習【マイプロジェクト】(PBLフェスタ2023)

PBLについて 高校2年選抜コースでは,創造学習で,地域や社会の課題解決に向けて活動する「マイプロジェクト」を行っています。地域や社会の課題を発見・理解し,大学の論文などを調べたり社会の方々と対話したりしながら課題の原因を分析し,課題解決のために具体的なアクションを創造しました。このページでは,「マイプロジェクト」での活動成果を発表します。  今回,5つのプロジェクトが全国高校生マイプロジェクトアワード オンラインSummitに選出されました。 生徒の作品(発表動画)1 

高2 選抜コース 創造学習発表会

12月22日(木)高2選抜コースでは探究(PBL,課題解決型学習)の発表会「創造学習発表会」を開催しました。 高2選抜コースは,探究活動として,地域や社会の課題解決に向けて活動する「マイプロジェクト」を行っています。地域や社会の課題を発見・理解し,大学の論文などを調べたり社会の方々と対話したりしながら課題の原因を分析し,課題解決のために具体的なアクションを行い,それらの活動を通して学びを深めます。 中学3年生,高1選抜コースの生徒も発表を聞きました。発表する2年生も,発表

高2 S特進・選抜コース 探究 中間報告会

11月16日(水),高校2年のS特進コースと選抜コース合同で,探究(PBL:Project Based Learning,課題解決型学習)の中間報告会を行いました。 S特進コースは大学での学問研究を中心に,選抜コースはマイプロジェクトアワード(探究の全国大会)に向けて,それぞれプロジェクトを進めています。 お互いの取り組みを共有し,疑問点をぶつけたりアドバイスを行ったりして,プロジェクトをさらに推めるために,多くのことを学ぶことが出来ました。 高校2年の探究も仕上げの時

マイプロジェクトアワード 西日本③Summit 出場

高校2年選抜コースのPBLである「創造学習」で活動してきた9つのプロジェクトが書類選考を通過し,2月6日(日)に「全国高校生 マイプロジェクトアワード2021 西日本③Summit」(福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・鹿児島県から出場する高校の大会)に出場しました。 今年度も昨年と同様,オンラインでの実施になりました。chromebookを用いて,zoomでプレゼン発表や他の高校生や審査員の先生方との対話を行いました。 オンラインではありましたが,生徒たちは,オンラインでプ

創造学習【マイプロジェクト】(PBLフェスタ2022)

高校2年 選抜コース PBLについて 高校2年選抜コースでは,創造学習で,地域や社会の課題解決に向けて活動する「マイプロジェクト」を行っています。地域や社会の課題を発見・理解し,大学の論文などを調べたり社会の方々と対話したりしながら課題の原因を分析し,課題解決のために具体的なアクションを創造しました。このページでは,「マイプロジェクト」での活動成果を発表します。  今回,9つすべてのプロジェクトが全国高校生マイプロジェクトアワード 西日本③summit(九州大会相当)に選

高校1年選抜コースPBLキャンプ

7月15~16日の2日間,高校1年選抜コースでは,「PBLキャンプ@長島大陸(Startup Base U18)」が行われました。(PBL:プロジェクト型学習) 一昨年までは長島大陸Nセンター(長島町)で開催していましたが,コロナ禍の影響で,昨年は学校で開催,本年は鹿児島市にあるマークメイザンをお借りして開催しました。 Startup Baseの森 真悠子 さん,水門 菜花 さんのアドバイスのもと,プログラムがスタートしました。 【1日目:アイスブレイクと地域課題の共有

高校2年選抜コースPBLキャンプ

7月17日(土),高校2年生のPBLキャンプが行われました。 まず初めに,zoomでマイプロジェクト事務局の方と繋ぎ,マイプロジェクトとは何か,マイプロジェクトを通してどのように成長していけるのかなど,経験談も交えてお話していただきました。 前日発表した個人探究で得られた知識やスキルを持ち寄り,新たなプロジェクトの企画をスタートさせました。 現在大学1年生の選抜コースOGの先輩方を迎えて,マイプロジェクトを進めるにあたってこれまで自分がどのような経験をしてきたのか,お話

マイプロジェクトアワード 九州Summit 出場・全国summit 出場決定!

高校2年選抜コースのPBLである「創造学習」で活動してきた7つのプロジェクトと,社会同好会1年生のプロジェクトが書類選考を通過し,2月21日(日)に「全国高校生 マイプロジェクトアワード2020 九州Summit」(九州大会)に出場しました。純心は,九州Summitに参加した高校の中で,最も多い8つのプロジェクトの参加でした。 昨年度は福岡で行われた九州Summit。今年度はオンラインでの実施になりました。chromebookを用いてzoomでプレゼン発表と他の高校生や審査

創造学習【マイプロジェクト】(PBLフェスタ2021)

高校2年 選抜コース PBLについて高校2年選抜コースでは,創造学習で,地域や社会の課題解決に向けて活動する「マイプロジェクト」を行っています。地域や社会の課題を発見・理解し,大学の論文などを調べたり社会の方々と対話したりしながら課題の原因を分析し,課題解決のために具体的なアクションを創造しました。このページでは,「マイプロジェクト」での活動成果を発表します。 今回,7つのプロジェクトが全国高校生マイプロジェクトアワード 九州summit(九州大会)に選出されました。