見出し画像

高1全コース【純心ビジネスアイデアコンテスト】(PBLフェスタ2024)


PBLについて

 高校1年生は、総合的な探究の時間(創造探究基礎)を通じて、以下の内容を経験的に学びます:

  1. 身近な実社会に目を向け、魅力や課題を発見する

  2. 自己の視点と他者の視点から「問いを立てる」ことを学ぶ

  3. 知識や教科の学びと実社会とのつながりを知る

  4. 課題解決のためにリサーチの方法や思考法を学ぶ

これらの学びを踏まえ、困っている人に寄り添い、困りごとを解決するビジネスアイデアを創発し、桜美林大学主催の「全国高校生ビジネスアイディアコンテスト」に参加します。

このプログラムは、学生たちが実際の課題に向き合い、創造的なアプローチで解決策を模索し、ビジネスアイデアを具体化する機会となります。

生徒の作品(発表動画)

1組「グッズの転売防止アプリ」

2組「PET AGENCY SERVICE」

3組「すべて食べ尽くせ!!」

4組「貧困を救うお茶」

5組「ゴーヤを食べよう」


この記事が参加している募集

探究学習がすき

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!