![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141229362/rectangle_large_type_2_f7b8c53c6c5587f30caa9ae521e39e07.jpeg?width=800)
探究を探求するために
高校2年2組の総合的な探究の時間では,探究を進めていくために何が必要かを学ぶ授業を行いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1716181220084-nFJEEsRdYa.jpg?width=800)
探究の方法や探究に向かうために何が必要か,どんな心構えで取り組むべきか等,探究について大事なことが書かれてある『ゼロから1ヵ月で受かる 大学入試 プレゼンテーション・グループディスカッションのルールブック』を用いての読書会。
![](https://assets.st-note.com/img/1716181360576-GRLI00gXcf.jpg?width=800)
読む部分を分担し,自分が読んだポイントの部分をA4用紙にまとめ,順番に発表を行いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1716181375977-3uHc4i2lWq.jpg?width=800)
発表後は対話の時間。探究について深く学び,次のステップへ進むきっかけの授業になりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1716181394475-gs8js0LN1i.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716181407788-GnwNJ2xcvA.jpg?width=800)