マガジンのカバー画像

心の花束

148
校長ブログ
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

【学校長ブログ】スケッチ大会 表彰

先日実施した中学スケッチ大会の表彰式。コロナ禍で全員集まるのが難しいので、今日のお昼の時…

【学校長ブログ】第1回中学キャンパス見学会

期末考査が終わった翌6/26日(土)中学第1回キャンパス見学会。(高校は火曜日まで期末考査)…

【学校長ブログ】第1回 PTA役員会開催

昨日、第1回PTA役員会が開催され新体制がスタートしました。役員の皆様、ご多様な中お集まりい…

【学校長ブログ】「いいえ」と「はい」

「いいえ、この子の名はヨハネ」(ルカ1章 60節) 今日は、洗礼者聖ヨハネの誕生の祝日です…

【学校長ブログ】狭き門から

「狭き門から入りなさい」(マタイ 7章13節)これは、今朝のミサで読まれた聖書の個所です。 …

【学校長ブログ】高1、高2学年弁論大会

先週月曜日は高2、火曜日は高1の学年弁論大会が実施されました。テーマは ~未来へつなごう…

【学校長ブログ】学校探検 ④高2本科コース 礼法の授業拝見

礼法の授業は茶道でした。雅な日本伝統のたしなみである茶道。茶入を清める、茶杓を清める、茶碗を清める。始まったばかりですが、既に所作の美しい人がたくさんいます。固唾をのんで、先生の動作に集中しています。 前日の夕方、いかがですか?と茶道部の方にお茶のお菓子をお裾分けしていただきました。お懐紙の上に菓子器から取り分けるとき、とても緊張しました。緊張し過ぎで震えたかもしれません。ちょっとした心得があると違うんだろうなと思いました。授業で学べるって羨ましいと思いました。お菓子は美味

【学校長ブログ】学校探検③中1国語の授業拝見

中1国語の授業におじゃましました。題材はスピーチ。初めにスピーチの定型を学んだ後、自分の…

【学校長ブログ】保護者懇談会ご出会有難うございました

本年度もコロナウイルス感染予防に鑑み、中学そして高校各学年の保護者懇談会の全体会は中止と…

【学校長ブログ】教育実習終わりました

2週間あるいは3週間の教育実習が昨日で終わりました。一昨日までに、評価授業も無事終了しま…

【学校長ブログ】姉妹校説明会

昨日は、本校高校3年生のための鹿児島純心女子大学・鹿児島純心女子短期大学(姉妹校)の説明…

【学校長ブログ】はらぺこあおむし

『はらぺこあおむし』という絵本をご存じの方も多いでしょう。先日亡くなられたエリック・カー…

【学校長ブログ】6月の月訓は「愛徳」です

昨日のニュースで衝撃を受けました。コロナ関連のニュースで、ある路上生活の方の言葉でした。…