マガジンのカバー画像

学校ブログ

334
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

お世話になった学び舎をきれいに

1月15日(金)、『大学入学共通テスト』を受験しない高校3年生にとっては、最後の授業の日となりました。1月18日(月)からは自宅学習期間に入ります。そのため、自分たちが使った教室を念入りに掃除しました。

『大学入学共通テスト』に向けて

『大学入学共通テスト』を受ける高校3年生は、共通テスト前日に、校長先生、教頭先生、進路指導主任に励ましのお言葉をもらいました。 今年は昨年度までの『センター試験』から『大学入学共通テスト』に代わるということで、高校3年生も不安が大きく、今までとはまた違った準備もたくさんしてきました。高校3年生が自分の力を発揮できるよう、先生方も全力でサポート。教頭先生のお話の後は、受験する生徒と一緒にサポートを続けた先生は下見へ行き、『大学入学共通テスト』へ備えました。

高校3年生本科コース”礼法”ラスト授業

 1月13日(水)、高校3年生本科コースは“礼法”の授業が最後でした。最後の授業は、『洋菓子と紅茶のいただき方』。授業を受ける前から生徒たちはわくわく。とても楽しみにしていた単元の1つです。紅茶を入れるところから自分たちで行い、最後はみんな一緒にケーキと紅茶をいただきました。実践を交えた授業で、作法がしっかりと身に付いたようです。  これから次のステージに進む高校3年生にとって、貴重な体験となりました。美しい作法を身に付け、社会で活躍できる女性に育ってほしいと思います。

実力テスト・平常考査が終わりました

1月12日(火)~13日(水)は、高校では実力テスト、中学では平常考査が行われました。冬休みの勉強の成果を発揮するチャンス。時間いっぱい必死に取り組んでいました。  テストが終わったら、授業に部活動。テスト明けの久しぶりの練習にとてもイキイキとした様子で汗を流していました。  新型コロナウイルス感染症の影響で、いつも通りの生活がなかなか難しくなっている中、普段と変わらず学校へ通い、毎日友だちと楽しく笑顔で過ごすことができる環境に感謝しつつ、勉強にも部活動にも一生懸命取り組む姿

生徒の活躍を紹介します!

〇本科コース2年  【高校生よかアイデアコンテスト(鹿児島国際大学主催)】  本選出場(1グループ)決定 県内268件の応募の中から12件が通過し、その中に選ばれました。 〇選抜コース2年 【マイプロジェクトアワード2020】  九州summit(九州大会)出場(7グループ)決定  

純心の雪化粧

1月9日(土)~10日(日)にかけて、純心でも雪もりました。年間行事予定では、高校は実力テスト、中学では平常考査の日でした。しかし、降雪による生徒の安全面を考慮し、休校に。純心での雪化粧の様子をどうぞ。

冬休みの生徒の活躍を紹介します!

〇 中学2年A組 【全国小中学生リズムダンスふれあいコンクール】  鹿児島県予選を突破し、全国大会出場 <担当された先生からのコメント> 県代表としてクラスみんなで協力しながら躍動感のあるダンスを踊ってくれました。 〇 バスケットボール部 【川内籠球祭】  3勝1敗 今回、トーナメント戦ではなかったため、順位は決定しませんでした。 <顧問の先生からのコメント> 今回は新高校1年生(純心中学3年生)も,次年度の高校大会を目指し参加できて,頑張れたので良かったです。 〇

3学期が始まりました

1月8日(金)、3学期の始業式でした。降雪が心配されましたが、無事3学期を始めることができ、生徒の笑顔にあふれた3学期初日となりました。 今年の3学期始業式は新型コロナウイルス感染症予防のため、放送での始業式となりました。校長先生のお話、教頭先生からどのように3学期を過ごしてほしいかなどのお話がありました。 校長先生のお話では、旧約聖書の民数記6章24-26を読まれ、生徒たちを祝福されました。  「願わくは、主があなたを祝福し、あなたを守られるように。   主が御顔を向け

2021年ブログ移行しました!

鹿児島純心女子中・高等学校です。 2021年1月より,公式ブログをnoteに移行いたしました。 なお,昨年までの記事は以下のリンクから御覧ください。 http://kagoshima-junshin.seesaa.net/ よろしくお願いいたします。