マガジンのカバー画像

学校ブログ

334
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

R4.06.24「中学 スケッチ大会授賞式」

昼休みに校長室でスケッチ大会の受賞式が行われました。 各学年一位に当たる金賞の生徒たちです。 さすが一位。絵本にあってもおかしくないような美しさです。 惜しくも銀賞だった生徒たちの絵も素晴らしいです。校長室前廊下に掲示されていますので、多くの方に見ていただきたいです。 また、佐土原先生は素敵なアジサイを描き、「アジなアジサイで賞」を受賞、 校長先生は桜島を背景に白百合を描かれて「流石で賞」を受賞されました。 来年のスケッチ大会も素晴らしい作品に出会えそうで、今から楽

R4.06.06「聖母行列〜中学編〜」

3年ぶりの聖母行列。 中学生はだれも経験したことのない行事です。 みんなどんな行事なのか楽しみにしていました。 先週は花かんむりの完成に「カワイイ!」と歓声を上げた中学生3年生。 今日は行列の花まきにクギ付けの生徒たちでした。 中学1年生は聖母行列が終わった後の3時間目の授業で、「花かんむりをつけていいですよ。」と許可が出ると、喜んで花かんむりを付けながら授業を受けていました。その姿がとても微笑ましく思えました。 花まき娘は中学1年生。白いベールを被り一層可愛かったです。

R4.06.04 聖母月に世界平和を祈る~聖母行列~

カトリック教会では、五月を聖母マリアをたたえる「聖母月」としています。聖母マリアとはイエスの母のことです。純心では毎年5月になると、毎日聖堂で祈りを捧げます。 今年は学園全体で祈りを繋ぎ、祈りの輪を広げました。 そして、5月最後の土曜日には『聖母行列』が行われます。 3年ぶりの『聖母行列』に、生徒たちも神妙な面持ちでした。登校中の中学生の手には花かご用の花が見受けられます。 そして何より、今年はお天気も恵まれ、外で行うことができました。中高のみの聖母行列でしたが、一人

R4.06.03 「中学 スケッチ大会」

雨も懸念されたスケッチ大会。いい感じの天気になりました。 例年場所決めに時間がかかりますが、今年は早く決断する生徒たちが多かった様です。 友達と近くにいても、自分なりのこだわりで違う方向を向いていました。 それぞれ個性があって面白いな~と思いました。 色塗りは5時締め切りまで一生懸命頑張っていた生徒もいて、頼もしい限りです。 2年生も、3年生も昨年より上手になっており、1年の成長を感じました。

R4.06.01「中2 キャンプ!〜キャンプ場編〜」

霧島ふれあいセンターでの1泊2日のキャンプ! コロナのため宿泊を伴う行事はなかなか行えなかったことから、 中学2年生にとって、はじめての宿泊行事となりました。 今回の目玉は、何と言っても「ひとりテント」です。 安全に寝ることができる場所を確保するため、自分のテントを みんな必死に組み立てていました。 お楽しみの飯ごう炊飯。 おいしいカレーを目指して協力して取り組みました。 火をつけるためひたすら、うちわであおぐ姿も見られましたが、 少しずつコツをつかんだようです。 全てのグ