マガジンのカバー画像

学校ブログ

371
運営しているクリエイター

#グローバル

令和4年度入試 合格状況(3月30日現在)

※ 3月30日現在判明分の合格状況を掲載します。 【姉妹校】   鹿児島純心女子大学     看護栄養学部 3名     人間教育学部 6名   鹿児島純心女子短期大学     生活学科 8名     英語科 【国公立大学】   鹿児島大学     法文学部 2名     教育学部      理学部  2名      工学部  2名     農学部     医・看護  お茶の水女子大学     文教育   大阪大学     医・看護    九州大学     医・看護    長

カナダターム留学レポート⑤

今週から姉妹校イマキュラータです。 私もみんなも不安がたくさんあるみたいだけど、私はワクワクやドキドキがあります。どんな子がいるのかなーとか友達作れるかなーとたくさんのことを考えてしまいます。 もう、今週で10月も終わり11月に突入していきます。私はホームシックになり、不安なことなどがたくさんあったけどホストマザーや友達が励ましてくれたおかげで今の私がいるんだなとおもっています。不安な時もあるけど、みんながいてくれるから心強いです。 たったの2週間しか味わえないイ

ニュージーランド英語研修旅行5~高校2年生英語コース~

ダーフィールド高校最後の日。 バディと受ける授業も本日がラスト。 ランチもバディと一緒にとり、お別れが迫っているので、寂しい表情の生徒も見られました。 本日最後のプログラムは5歳以下の子ども達に折り紙や輪投げを教えながら交流をはかるものでした。みんな予想以上に子供達とうまく交流していました。 そして、5時から始まったサヨナラパーティー! ホストファミリーもみんな集まってくださり、一人一人に校長先生から修了証書が手渡されました。純心生は校歌やおはらぶし、ダンスなどを

ニュージーランド英語研修旅行4~高校2年生英語コース~

生徒たちは週末ホストファミリーと楽しんだようで、それぞれの体験談をお互いにシェアしていました。   本日は、マオリ文化について学びました。 マオリの言葉や文法は慣れないとたいへんですが、生徒達は素早く理解し、簡単な文を作ることができました。ダーフィールド高校ではマオリの授業があり、その授業をとっている生徒がTaweraという歌を教えに来てくれました。また、harakekeというニュージーランド亜麻の織物についても学び、花やブレスレット作りを楽しんでいるようでした。 い

カナダターム留学レポート④

中2 カナダに来てちょうど1ヶ月が経ちました。 街の風景にも慣れてきて放課後ではみんなでアイスを食べたりアクティビティに参加したりして満喫しています。 私の家のホストブラザーがホッケーを習っていることもあり、休日にはホッケーの試合に連れて行ってくれます。迫力がすごくてとても楽しいです。 今日はみんなでケロウナで1番大きいスーパーのオーチャードパークに行きました。 日本と同じお店だったり違うお店があったりして食べ物や洋服を楽しめました! あと1ヶ月半を楽しみたいです

ニュージーランド英語研修旅行3~高校2年生英語コース~

ダーフィールド高校での5日目 学校外での活動は本日が最後でした。 今日はニュージーランドで唯一フランスの雰囲気が残るオシャレな港町、アカロアに行きました。 火山の火口にできた湾内をクルージング。世界最小のイルカやアザラシなどの動物と素晴らしい風景を海上から見ることができました。 船酔いする生徒が出ないか心配でしたが、比較的軽い船酔いで済み、皆さん最後まで楽しんでくれました。 そしてランチは恒例のフィッシュ&チップス! お腹を空かせていたのか、どの席も即完食! その後オシャ

ニュージーランド英語研修旅行2~高校2年生英語コース~

ダーフィールド高校での2日目. 今日はプレゼン発表の日でした。 どのグループも素晴らしいプレゼンを披露することができ、会場は大盛り上がりでした。 その後、バディと一緒に授業体験と昼食。 生徒たちだけの工作の時間もありました。 生徒達も大仕事を終えて、安心したことと思います。

カナダターム留学レポート

中高生9名がカナダに約3ヶ月ののターム留学に行っています。 研修地は、純心がいつもお世話になっているブリティッシュコロンビア州ケロウナ市の語学学校IGK。 期間中2週間は姉妹校のイマキュラータ校にも短期留学する予定です。 毎週留学レポートを、お届けします。

グローバル・スタディーズ・プログラム 3日目

グローバル・スタディーズ・プログラムも最終日を迎えました。 最初はアイスブレーキング。 朝のテンションを上げていきます。椅子取りゲームでEnglish Q&Aを楽しんでいました。 そして、SDGs12 Sustainable Consumption and Production とは何か?を考えました。 日本の問題点について、各グループの留学生の国の現状と比較しながら、問題点に気づき、解決策を探りました。貝殻を使ったペンやプラスチックの代用品などを考案し、SDGsへの学

グローバル・スタディーズ・プログラム 2日目

グローバル・スタディーズ・プログラム2日目 昨日の終わりに生徒たちにどうだったか、感想を聞いてみました。ほぼ全員「楽しかった~!」と笑顔で答えてました。また、「ターム留学での学びと似ていて懐かしい~」といった声も。今日も楽しみだったようで、早くから登校していました。 今日は「Self Awareness」 について考えました。自分の強みとは何なのか、考え、英語で表現しました。そして、友達のいいところを背中の紙に書いていきました。気になる生徒はほぼ全員でしたが、ファシリテー

グローバル スタディーズ プログラム 1日目

今日から3日間 All English で外国人留学生とディスカッションしたり,プレゼンしたりするグローバル・スタディーズ・プログラムが始まりました。 生徒たちは意外にすぐに慣れ,よく話し、楽しんでいます。 海外留学生は京都大学などからきてくださいました。この3日間を通して、マインドセットをし、より自己肯定感が高められることを期待しています。

カナダターム留学レポート④

カナダにきて1ヶ月が経ちました。最初は全然理解できなかった語学学校での授業もだんだん慣れてきて、理解できるようになりました。しかし、毎日の復習がかかせません。   今週は語学学校でバーベキューをしたり、ボーリングに行ったり、様々なアクティビティを楽しむことができました。バーベキューではハンバーガーやホットドッグを焼いて食べました。パティが分厚くてとても美味しかったです。みんなで学校の前に座って話しながら食べました。様々な人ともコミュニケーションをとることができた有意義な時間

カナダターム留学レポート③

10月に入ってカナダはハロウィンムードです! ケロウナには日本の方も多いです。IGKに向かう時のバスには日本人の留学生がたくさんいます。私も学校にいく初日はバスにいた日本人の大学生に道を聞きました。留学生だけではなく、カナダにいる人はとても優しくて過ごしやすいです。私のクラスには日本人以外にウクライナの人たちがいます。授業の中でたくさん交流できて楽しかったです。 最初は難しかった授業も先生の言ってることが分かるようになってきました。私は今、「C」の発音が難しくて苦戦していま

上智大学との高大連携協定締結

10月1日付で上智大学との高大連携ができるようになりました。 そこで上智大学との高大連携に関する協定の調印式に久松校長が出席しました。 カトリックという共通理念のもと、上智大学との情報交換や授業の体験だけでなく、大学レベルのグローバルな課題への取り組みにも挑戦できるようになります。