マガジンのカバー画像

探究活動(高校)

15
純心の探究を紹介します。
運営しているクリエイター

#探究学習がすき

プロジェクト創造探究 レポート④

ユーグレナを広めたい! 自分たちが起業する際の経営理念を見つめ直し、新たな広がり方を模索…

プロジェクト創造探究 レポート③

 プロジェクト創造探究が始まってから約1か月が経ち、各プロジェクトに進展が見られるように…

プロジェクト創造探究 レポート②

 高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会の課題解決に取…

プロジェクト創造探究 レポート①

 高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会の課題解決に取…

純夏祭に向けてカンボジアの現状を学ぶ

いよいよ今週末,純夏祭が開催されます。 高校1年S特進コース(1年1組)では,室蘭石鹸の…

探究を探求するために

高校2年2組の総合的な探究の時間では,探究を進めていくために何が必要かを学ぶ授業を行いま…

高1全コース【純心ビジネスアイデアコンテスト】(PBLフェスタ2024)

PBLについて 高校1年生は、総合的な探究の時間(創造探究基礎)を通じて、以下の内容を経験的に学びます: 身近な実社会に目を向け、魅力や課題を発見する。 自己の視点と他者の視点から「問いを立てる」ことを学ぶ。 知識や教科の学びと実社会とのつながりを知る。 課題解決のためにリサーチの方法や思考法を学ぶ。 これらの学びを踏まえ、困っている人に寄り添い、困りごとを解決するビジネスアイデアを創発し、桜美林大学主催の「全国高校生ビジネスアイディアコンテスト」に参加します。

高2選抜コース【マイプロジェクト】(PBLフェスタ2024)

PBLについて高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会…

高2S特進コース【学問が創る未来:前半】(PBLフェスタ2024)

PBLについて学術の中心である大学において、一人ひとりが志向する学問について、研究の最…

高2S特進コース【学問が創る未来:後半】(PBLフェスタ2024)

PBLについて学術の中心である大学において、一人ひとりが志向する学問について、研究の最…

高2本科コース【地域づくりアイデアコンテスト】(PBLフェスタ2024)

PBLについて本科コース2年生は、5月に StartupBase U18 という探究プログラムを通じて、…