シェア
10月29日(火)、高校1年生では探究活動の中間発表を行いました。 講師の先生に、桜美林大学…
ユーグレナを広めたい! 自分たちが起業する際の経営理念を見つめ直し、新たな広がり方を模索…
プロジェクト創造探究が始まってから約1か月が経ち、各プロジェクトに進展が見られるように…
高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会の課題解決に取…
いよいよ今週末,純夏祭が開催されます。 高校1年S特進コース(1年1組)では,室蘭石鹸の…
高校2年2組の総合的な探究の時間では,探究を進めていくために何が必要かを学ぶ授業を行いました。 探究の方法や探究に向かうために何が必要か,どんな心構えで取り組むべきか等,探究について大事なことが書かれてある『ゼロから1ヵ月で受かる 大学入試 プレゼンテーション・グループディスカッションのルールブック』を用いての読書会。 読む部分を分担し,自分が読んだポイントの部分をA4用紙にまとめ,順番に発表を行いました。 発表後は対話の時間。探究について深く学び,次のステップへ進むき
5月10日(土)、高校生S特進コースと中学3年生を対象に、東京大学の宇野健司先生をお招きして…
PBLについて 高校1・2年生は、ダンスの時間を通じて、以下の内容を学びます: 身近な実…
PBLについて 高校1年生は、総合的な探究の時間(創造探究基礎)を通じて、以下の内容を…
PBLについて鹿児島県内の6社の企業から経営者や若手社員を招いて、鹿児島県や企業の課題…
PBLについて高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会…
PBLについて学術の中心である大学において、一人ひとりが志向する学問について、研究の最…
PBLについて学術の中心である大学において、一人ひとりが志向する学問について、研究の最先端や流れを整理し、プレゼンテーションとして表現しました。このプレゼンテーションを共有することで、学問のつながりを深め、未来の発展に寄与しています。 学生たちは自身の研究について、専門的な知識や成果をアウトプットとして発表し、他者と共有しています。このような交流を通じて、新たな視点やアイデアが生まれ、学問の発展に寄与していることを期待しています。 生徒発表動画※ 前半はこちらです。