マガジンのカバー画像

探究活動(高校)

15
純心の探究を紹介します。
運営しているクリエイター

#PBL

プロジェクト創造探究 レポート④

ユーグレナを広めたい! 自分たちが起業する際の経営理念を見つめ直し、新たな広がり方を模索…

プロジェクト創造探究 レポート③

 プロジェクト創造探究が始まってから約1か月が経ち、各プロジェクトに進展が見られるように…

プロジェクト創造探究 レポート②

 高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会の課題解決に取…

プロジェクト創造探究 レポート①

 高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会の課題解決に取…

探究を探求するために

高校2年2組の総合的な探究の時間では,探究を進めていくために何が必要かを学ぶ授業を行いま…

高1全コース【純心ビジネスアイデアコンテスト】(PBLフェスタ2024)

PBLについて 高校1年生は、総合的な探究の時間(創造探究基礎)を通じて、以下の内容を…

高校3年進路決定者【進路選択セミナー】(PBLフェスタ2024)

PBLについて鹿児島県内の6社の企業から経営者や若手社員を招いて、鹿児島県や企業の課題について学び、その解決策を探りました。 その様子がこちらです。 このプログラムは、地域の課題に対する新たな視点やアイデアを生み出し、鹿児島の発展に寄与する機会となりました。 生徒の作品(ポスター)1 株式会社キュアコネクト 様 課題:若い世代に介護や在宅介護の仕事に興味を持ってもらうためには? (1)チーム名「てあて」 (2)チーム名「きゅあごーるど♡」 2 株式会社南光 様

高2選抜コース【マイプロジェクト】(PBLフェスタ2024)

PBLについて高校2年選抜コースの生徒たちは、プロジェクト創造探究を通じて、地域や社会…

高2S特進コース【学問が創る未来:前半】(PBLフェスタ2024)

PBLについて学術の中心である大学において、一人ひとりが志向する学問について、研究の最…

高2S特進コース【学問が創る未来:後半】(PBLフェスタ2024)

PBLについて学術の中心である大学において、一人ひとりが志向する学問について、研究の最…

高2本科コース【地域づくりアイデアコンテスト】(PBLフェスタ2024)

PBLについて本科コース2年生は、5月に StartupBase U18 という探究プログラムを通じて、…