鹿児島純心女子中・高等学校

鹿児島純心女子中・高等学校

マガジン

記事一覧

高2 選抜コース PBLキャンプ

7月14日(木),22日(金),高校2年選抜コースでは,PBLキャンプを行いました。 7月14日は鹿児島市のクリエイティブ産業の創出と,スタートアップ支援を目的…

高2 クラスマッチ

7月8日(金),高校2年生のクラスマッチが開催されました。 体育科の先生のアドバイスのもと,体育委員や部活動生が運営・進行。純心はクラスマッチもPBL(Project …

【学校長ブログ】行ってきました

ありがとうございました

8月4日の朝、PTAの方々と教員とで、校内の清掃をしました。ありがたいことに、PTA役員の方々から頂いたお声で始めた清掃だそうです。場所は新館前の壁、新館前の植え込…

高1 選抜コース PBLキャンプ

7/13(水)・14(木)に、高校1年生の選抜コースではPBLキャンプが行われました。 高校1年生では、株式会社まつりばの森真悠子さまを講師にお招きして、Start U…

【学校長ブログ】八月や

「八月や六日九日十五日」 という句を平成の初めに広島県在住の医師が読んだそうです。 新しい月になりました。 尊い犠牲の上の平和について改めて考える月にしたいもので…

高2 選抜コース PBLキャンプ

高2 選抜コース PBLキャンプ

7月14日(木),22日(金),高校2年選抜コースでは,PBLキャンプを行いました。

7月14日は鹿児島市のクリエイティブ産業の創出と,スタートアップ支援を目的とする施設「マークメイザン」を会場に行いました。

【7月14日】『個人探究発表会』

1日目は個人探究発表会。一人ひとりが興味関心のある分野を深掘りします。ネット検索だけでなく,インタビュー,書籍・論文へのアプローチ,実験等を行い,それ

もっとみる
高2 クラスマッチ

高2 クラスマッチ

7月8日(金),高校2年生のクラスマッチが開催されました。

体育科の先生のアドバイスのもと,体育委員や部活動生が運営・進行。純心はクラスマッチもPBL(Project Based Learning 課題解決型学習)です。

バレーボールとドッヂボールのクラス対抗総当たり戦。
白熱した,楽しい試合ばかりでした。

クラスの結束がより一層強くなった,充実した時間でした。
ありがとうございました。

ありがとうございました

ありがとうございました

8月4日の朝、PTAの方々と教員とで、校内の清掃をしました。ありがたいことに、PTA役員の方々から頂いたお声で始めた清掃だそうです。場所は新館前の壁、新館前の植え込み、お御堂中庭など。終わった後は、すっきりし、いい汗を流せました。
最後にいい笑顔で写真撮影。PTA会長から最後に「2学期いいスタートが切れそうですね。」と気持ちのいいお言葉を頂きました。PTAの方々、暑い中ありがとうございました。

高1 選抜コース PBLキャンプ

高1 選抜コース PBLキャンプ

7/13(水)・14(木)に、高校1年生の選抜コースではPBLキャンプが行われました。
高校1年生では、株式会社まつりばの森真悠子さまを講師にお招きして、Start Up Base U18というプログラムを体験しました。自分や周囲の人々の「困りごと」をきっかけに、ビジネスに繋がるアイデアを考え、2日間でプロトタイプ(試作品)を作り上げます。

まず、起業体験を始める前のレクチャーを受け、身近な人た

もっとみる
【学校長ブログ】八月や

【学校長ブログ】八月や

「八月や六日九日十五日」
という句を平成の初めに広島県在住の医師が読んだそうです。

新しい月になりました。
尊い犠牲の上の平和について改めて考える月にしたいものです。

「平和は可能です。平和は義務です。平和はすべての人が責任をもって第一に優先するべきものです。」
             (教皇フランシスコ 復活祭メッセージより)

感染症の状況の中で、私たちは互いに支え合うこと、互いのいのち

もっとみる