鹿児島純心女子中・高等学校

鹿児島純心女子中・高等学校

マガジン

記事一覧

高2 修学旅行 1日目

高校2年の修学旅行,1日目のレポートです。 朝,鹿児島中央駅に集合しました。 新幹線で新大阪駅まで向かいます。 大阪から京都に向かいます。 最初の見学地は金閣寺(…

高2 修学旅行 出発式

10月29日(土),来週行われる修学旅行の出発式を行いました。 校長先生,教頭先生からお話をいただきました。 次に,修学旅行実行委員リーダーから,生徒たちでつくりあげ…

高1本科コース・チャレンジキャンプ2022

10月27日(木)、高校1年本科コースは、市郊外の青少年研修センターまで日帰りキャンプに出掛けてきました。「チャレンジキャンプ」と銘打った本科コース名物のこのキャンプ…

英語スキット弁論大会 最優秀賞

鹿児島県英語スキット弁論大会で中学2年生が最優秀賞をいただきました。 テーマは「大切なもの」 コロナ禍でマスクを着けているため、先生方になかなか顔を覚えてもらえ…

ターム留学レポート⑩

今週から朝夜の寒さが酷くなってきました。朝はなんと1桁台の寒さでマイナスになる日もありました。経験した事の無い寒さです。けれどカナダの人々は半袖の人もいて、とて…

ターム留学レポート⑨

月曜日はサンクスギビングデーでカナダに来て初めての祝日でした。それぞれの家で親戚が集まったり、夕食にターキーを食べたりして楽しく過ごしました。 イマキュラータハ…

高2 修学旅行 1日目

高2 修学旅行 1日目

高校2年の修学旅行,1日目のレポートです。

朝,鹿児島中央駅に集合しました。
新幹線で新大阪駅まで向かいます。

大阪から京都に向かいます。
最初の見学地は金閣寺(鹿苑寺)。

想像以上の輝きに感激です。

金閣寺の次は嵐山。
クラス写真を撮影し,自由散策。
雨がぱらつくこともあり,天気が心配されましたが,天気が崩れることもなく,楽しい時間を過ごすことができました。

全員,集合時間などをしっか

もっとみる
高2 修学旅行 出発式

高2 修学旅行 出発式

10月29日(土),来週行われる修学旅行の出発式を行いました。
校長先生,教頭先生からお話をいただきました。

次に,修学旅行実行委員リーダーから,生徒たちでつくりあげた旅行内容や旅行時のルールについて確認がありました。
修学旅行もPBL(課題解決型学習)です。

旅行会社の方から当日についての補足説明,そして,学年主任の先生から気合いの入るお話をいただきました。

高1本科コース・チャレンジキャンプ2022

高1本科コース・チャレンジキャンプ2022

10月27日(木)、高校1年本科コースは、市郊外の青少年研修センターまで日帰りキャンプに出掛けてきました。「チャレンジキャンプ」と銘打った本科コース名物のこのキャンプ。

火起こしから始めるカレー作り、チームで知恵を出し課題を次々に解決していく野外ゲームなど、グループで協力し、さまざまなミッションに挑戦します。センターに到着し検温・アルコール消毒を済ませたら、まずはキャンプ場でのカレーライス作りで

もっとみる
英語スキット弁論大会 最優秀賞

英語スキット弁論大会 最優秀賞

鹿児島県英語スキット弁論大会で中学2年生が最優秀賞をいただきました。

テーマは「大切なもの」

コロナ禍でマスクを着けているため、先生方になかなか顔を覚えてもらえない。そこで、先生方に覚えてもらうためにジェスチャーを考案。そうすることで、覚えてもらうことができたというお話

今回の経験でたくさんの方々に支えられ、受賞することができた喜びとともに感謝の気持ちに改めて気づくことができた大会となったよ

もっとみる
ターム留学レポート⑩

ターム留学レポート⑩

今週から朝夜の寒さが酷くなってきました。朝はなんと1桁台の寒さでマイナスになる日もありました。経験した事の無い寒さです。けれどカナダの人々は半袖の人もいて、とても驚きました。

今週からまたIGKに戻りました。イマキュラータ高校に通うことも終わり、現地校で出来た友達と離れてしまい、寂しいと思いながらも、IGKでたくさんのことを学んでいます。3週目になり、少しずつ聞き取れるようになったり、自分から話

もっとみる
ターム留学レポート⑨

ターム留学レポート⑨

月曜日はサンクスギビングデーでカナダに来て初めての祝日でした。それぞれの家で親戚が集まったり、夕食にターキーを食べたりして楽しく過ごしました。

イマキュラータハイスクールでは2週目になり、最初は苦戦していたロッカーの鍵開けにも慣れました。私はフランス語の授業がとても難しかったです。それでもひとつだけ覚えることが出来ました。

現地校で私が1番驚いたのは初めと終わりの挨拶がないことです。日本では当

もっとみる