鹿児島純心女子中・高等学校

【学校長ブログ】メッチャおいしかった「魚のフライ」

  昨日夕方7時前に、職員室前の廊下で調べ物をしている中学生がいました。寮生です。「夕食済んだの?」「はい。配食の当番だったので今日は早くいただきました。」「今晩…

+1

初挑戦!小説集・西南戦争 戦褓日記

高校放送部が「令和3年度海音寺潮五郎記念文化講演会」で鹿児島が生んだ作家海音寺潮五郎作品に初挑戦しました。 作品は「小説集・西南戦争 戦褓日記」。 西南戦争で散…

+4

受け継がれ想い~中学3年生から高校3年生へ~

先日、今年の高校3年生から後輩に向けて、メッセージが届けられました。 メッセージはこちら↓ https://k-junshin-edu.note.jp/n/nfc9539e72750 この高校3年生の想い…

+2

マナー講座~秋のキャンパスツアーより~

秋のキャンパスツアーで、現役のANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)の卒業生によるマナー講座を行いました。 入室する際に気を付けることやお辞儀の仕方、椅子の座…

+5

秋のキャンパスツアーへのご参加、ありがとうございました

10月10日(日)に行われました秋のキャンパスツアーが無事終了しました。 今回のキャンパスツアーでは、授業体験や部活動体験のほかに、入試説明や現役の客室乗務員(…

【学校長ブログ】授業見学 すぐに役立つ礼法の時間

   先日の日曜日は高校のキャンパス見学会でした。卒業生(現在CAとして活躍しています)を講師に招いて「受験に役立つマナー講座」を実施しました。私も大変勉強になり…