鹿児島純心女子中・高等学校

鹿児島純心女子中・高等学校

マガジン

記事一覧

【学校長ブログ】今日の行事

今日の行事は遠足。場所は学年毎。コロナ禍の中でもあり、バスには余裕をもって座り、各学年とも近場を選んでいます。夕方、聖火ランナーが鹿児島市内を走る(この春の卒業…

【学校長ブログ】校舎探索②

本日までコミュニケーション期間です。全学年・全クラスで三者面談が行われています。「もう高校3年生になりました。あっという間ですね。」「よろしくお願いします。」「…

【学校長ブログ】校舎探索

  朝礼前の読書の時間の廊下です。ピカピカです。学期の終わりには、生徒と教員の手で使った教室や廊下にワックスがけをしてポリッシャーをかけ、次のクラスに譲っていき…

【学校長ブログ】今日見つけた言葉

「日経新聞を読むといいですよ」とある方に勧められていました。経済はちょっと苦手かなと思うところもあって、あまり読むことはなかったのですが、最近目を通すようにして…

【学校長ブログ】Good morning

今日は、登校途中の純心短大英語科1年の学生さん方が次々に声をかけてくれました。「Good morning」。寮では英語のみ、学校でもできるだけ英語でということで私にも英語で…

入学式

4月7日(水)、中学高校一緒に入学式が行われました。今年は天候にも恵まれ、花に囲まれた温かい雰囲気の入学式となりました。  今年も新型コロナウイルス感染症対策とし…

【学校長ブログ】今日の行事

【学校長ブログ】今日の行事

今日の行事は遠足。場所は学年毎。コロナ禍の中でもあり、バスには余裕をもって座り、各学年とも近場を選んでいます。夕方、聖火ランナーが鹿児島市内を走る(この春の卒業生もランナーの一人です)こともあり、渋滞に巻き込まれないよういつもより早い解散です。生徒の皆さんは、帰宅するのに都合の良いいくつかの場所で下車して帰っていきました。少し日焼けした先生方が、次々に学校に帰ってこられました。先生方は生徒たちの安

もっとみる
【学校長ブログ】校舎探索②

【学校長ブログ】校舎探索②

本日までコミュニケーション期間です。全学年・全クラスで三者面談が行われています。「もう高校3年生になりました。あっという間ですね。」「よろしくお願いします。」「こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。」その時間に校内を歩くと保護者の方々と少しですがご挨拶ができます。今日は邪魔にならないよう静かにちょっと一回り。あるクラスの様子、面談を待つ間、宿題のノートを開きながら、何やら楽しそうでした。職員

もっとみる
【学校長ブログ】校舎探索

【学校長ブログ】校舎探索

  朝礼前の読書の時間の廊下です。ピカピカです。学期の終わりには、生徒と教員の手で使った教室や廊下にワックスがけをしてポリッシャーをかけ、次のクラスに譲っていきます。一度にはできませんから、普段から少しずつ床もきれいにしてくださっています。昨年、入学試験の面接会場として設営された教室の床があまりにもきれいで感動したことがありました。
  鹿児島純心の素晴らしいと思うことはいくつもあるのですが、その

もっとみる
【学校長ブログ】今日見つけた言葉

【学校長ブログ】今日見つけた言葉

「日経新聞を読むといいですよ」とある方に勧められていました。経済はちょっと苦手かなと思うところもあって、あまり読むことはなかったのですが、最近目を通すようにしています。やっぱり経済は苦手ですが、各会社のコンセプトやキャッチコピー、広告が意外に面白いと発見しました。それなりに視野が拡がっていく感じがしています。今日ある企業の広告から見つけた心に残る言葉を紹介します。

『夢を目標へと変えた瞬間、理想

もっとみる
【学校長ブログ】Good morning

【学校長ブログ】Good morning

今日は、登校途中の純心短大英語科1年の学生さん方が次々に声をかけてくれました。「Good morning」。寮では英語のみ、学校でもできるだけ英語でということで私にも英語で挨拶してくれたのだと思います。昨日は、新しく赴任された短大のネイティブの先生とご挨拶。こんな時、英語で気の利いた会話ができるといいのになと残念に思わなくもないのですが、そこはチャレンジです。4月は、いろいろなことが新鮮でいいなと

もっとみる
入学式

入学式

4月7日(水)、中学高校一緒に入学式が行われました。今年は天候にも恵まれ、花に囲まれた温かい雰囲気の入学式となりました。
 今年も新型コロナウイルス感染症対策として、新入生、保護者、教職員のみの式となりましたが、在校生代表挨拶の生徒会長と『魂ゆずり』を行う生徒だけは参加し、“純心の心”を受け継ぎました。
 『魂ゆずり』とは純心の精神でもある言葉で、毎年、先輩から新入生へ受け継がれている言葉です。

もっとみる