鹿児島純心女子中・高等学校

【学校長ブログ】わかりあえないことから

  8月末からの「まん延防止等重点措置」が今日までで明日解除になりますが、引き続き感染防止対策をとりながら日々を過ごしていきたいと思います。    9月最後の読書は…

【学校長ブログ】 胡蝶蘭

   恐らく、地植えの胡蝶蘭を見かけることはあまりないと思います。実は、いただいた胡蝶蘭の株分けで試しに地植えにしてみたのですが、今日花が咲きました。たくさん蕾…

【学校長ブログ】ぼく モグラ キツネ 馬

  2020年度、イギリスで最も読まれたといわれるのが『ぼく モグラ キツネ 馬』(チャーリー・マッケンジー著 川村元気訳)です。お薦めです。ゆっくりゆっくり読みま…

【学校長ブログ】センターにいる必要は?

   3連休が終わり、今日の朝礼では各学年で常識テストがありました。5分間での小テストです。準備万端で取り組めたことと思いたいです。ところで皆さんコロナ禍の中、ど…

【学校長ブログ】錬成会を終えて

 このメンバーで練成会を行うのは初めてでとても新鮮に感じ、たくさんのことに気づきました。「力強いな」「頼りになるな」「優しいな」など、普段の生活では見られない立…

+4

世界を学ぶ~英語コース2年生~

英語コースには『global cultures』という授業があります。アートを通して世界の文化を学ぶ授業でニュージーランド人の先生が担当しています。 これまでには、ハワイの『…