鹿児島純心女子中・高等学校

鹿児島純心女子中・高等学校

マガジン

記事一覧

校内クリスマス

純心では校内クリスマスという行事があります。クリスマスの本来の意味を改めて学び、イエス・キリストの誕生を祝福する日です。 今年の校内クリスマスは神父様のお話を通…

【学校長ブログ】Merry Christmas!

Merry  Christmas and A Happy New Year! Wishing you a fantastic year to come! クリスマスと新年のお慶びを申し上げます。 昨日は2学期の終業式でした。今学期もコ…

創造的休暇

2学期の終業式が行われました。今年は2学期最初にコロナウイルス感染症拡大防止のため、行事が中止になったり、延期になったりと、いつも以上に例年通りとはいかない学期と…

クリスマス~お昼のお祈り~

待降節も4週目に入りました。今週、読まれたお昼のお祈りです。 がんばっている君へ イエス様からのメッセージ この1年 お疲れ様 もしかして、疲れてる? それは、がん…

人生曲線

高校3年生本科コースは鹿児島純心女子大学の先生をお招きして、「家族とは?」「結婚とは?」「出産とは?」について学びました。 その中で自分のライフプランを作りまし…

卒業レポート~日本史~

高校3年生本科コースの日本史選択の生徒は各テーマに合わせて、卒論ならぬ卒レポに取り組みました。 SDGsに関連付けて、様々な視点からテーマを選び、レポートに取り…

校内クリスマス

校内クリスマス

純心では校内クリスマスという行事があります。クリスマスの本来の意味を改めて学び、イエス・キリストの誕生を祝福する日です。

今年の校内クリスマスは神父様のお話を通して、イエス・キリストが誕生された意味を学び、聖劇を通して、イエス様の誕生を改めて学び、ハンドベル隊のベルの音色に癒され、合唱隊の『愛』の歌に感動した1日になりました。

聖劇はコチラ

https://drive.google.com/

もっとみる
【学校長ブログ】Merry Christmas!

【学校長ブログ】Merry Christmas!

Merry  Christmas and A Happy New Year!
Wishing you a fantastic year to come!

クリスマスと新年のお慶びを申し上げます。
昨日は2学期の終業式でした。今学期もコロナウイルス感染対策をとりながらでしたが、皆さんの努力、協力を得て無事終了することができました。たくさんの学びがありました。心から感謝いたします。2学期を終えて振り

もっとみる
創造的休暇

創造的休暇

2学期の終業式が行われました。今年は2学期最初にコロナウイルス感染症拡大防止のため、行事が中止になったり、延期になったりと、いつも以上に例年通りとはいかない学期となりました。そのような慌ただしい始まりとなった2学期でしたが、終業式の校長先生のお話で時間の過ごし方や発想の転換を考えさせられる終業式となりました。

内容は『創造的休暇』のお話。それは『アイザック・ニュートン』のお話でした。ニュートンは

もっとみる
クリスマス~お昼のお祈り~

クリスマス~お昼のお祈り~

待降節も4週目に入りました。今週、読まれたお昼のお祈りです。

がんばっている君へ
イエス様からのメッセージ
この1年 お疲れ様
もしかして、疲れてる? それは、がんばったしるし。
悩んでる?迷ってる? それは一生懸命だから
もしかしたら、落ち込んでる?
だったら、ぼくの所に来てごらん。

心に重荷があるなら、一緒に持ってあげる。
きっと、心が軽くなる。

ぼくは、少しでも君の力になりたい。
その

もっとみる
人生曲線

人生曲線

高校3年生本科コースは鹿児島純心女子大学の先生をお招きして、「家族とは?」「結婚とは?」「出産とは?」について学びました。

その中で自分のライフプランを作りました。結婚、出産はいつしたいか?何人こどもがほしいか?など、自分の将来について深く考え、自分の将来と向き合いました。

また、出産までの動画を鑑賞し、出産がどれだけ神秘的で、感動的なものなのか、自分がどれだけ大切にされてきたのか、改めて気づ

もっとみる
卒業レポート~日本史~

卒業レポート~日本史~

高校3年生本科コースの日本史選択の生徒は各テーマに合わせて、卒論ならぬ卒レポに取り組みました。

SDGsに関連付けて、様々な視点からテーマを選び、レポートに取り組みました。テーマは様々。「もったいない精神」、「学び」、「ジェンダーの平等について」、「海洋汚染」、「人権」、「健康」、「メイク」、「戦争」等々。

高校3年間の集大成として、卒業レポートを通して、それぞれのテーマに時間をかけて取り組ん

もっとみる