鹿児島純心女子中・高等学校

本科コースチャレンジキャンプ

高校1年生も終わりに近づいた3月10日。本科コースチャレンジキャンプを行いました。 今回、お世話になったのは鹿児島市にある「鹿児島県青少年研修センター」。そこで、終…

今、私たちにできることを

高校生徒会でウクライナ支援募金を始めました。ただ、募金をするだけでなく、クラス掲示用のポスターを制作したり、募金箱を作ったり、鹿児島中央駅アミュ広場の前で募金活…

日本文化を学ぶ

卒業を前に、中学3年生は『茶道』と『華道』に挑戦しました。 日本の伝統文化でもある『茶道』と『華道』。 「華道教室」では日ごろ、なかなか見ることも経験することも…

世界平和を祈る

高校1年生では世界史の授業で、『ウクライナ侵攻』についての研究を行いました。 「ロシアと各国の関係」 「ロシアの孤立」 「ロシアとウクライナの関係の歴史」 「ロ…

中学卒業式

暖かい日差しの中、中学の卒業式が行われました。早朝降っていた雨もあがり、きれいな歌声に包まれた式になりました。 歌はコロナウイルス感染拡大のため、事前に少人数で…

ダンス【創作ダンス】(PBLフェスタ2022)

高校1・2年(全コース) PBLについて高校1年生はSDGsを、高校2年生は各コースで行ってきたPBLをもとにテーマ決めから、動き、構成、音楽、衣装、照明まで自分たちで…