鹿児島純心女子中・高等学校

【学校長ブログ】今日は昭和の日

今日は、昭和の日だけれど出校日。 昨日から今日にかけて全国のカトリック学校の校長・理事長・総長管区長の集いが開催されています。知り合いの校長先生から「東京来るで…

学びを深める

高校1年生は新入生オリエンテーションが終わり、高校での学びが始まっています。 「どんな授業なのかな?」 「高校での学習ってどんなことをするんだろう?」 生徒たちも…

【学校長ブログ】平和を願う「アンネのバラ」

一 昨  一昨年の学園の日(12/8)に植えたバラが今年も香しく咲き始めました。そのうちオンライン鑑賞会を実施したいくらい麗しい。随分前から立派に育っている職員室前…

「 中学生 対面式・生徒総会 」

中学1年生と上級生が初めて顔を合わせた「対面式」 1年生は緊張した面持ちで入場し、上級生はあたたかい拍手でお迎えしました。 続けて行われた「中学生徒総会」では、各…

【学校長ブログ】中学生徒総会挨拶

令和4年度 中学生徒総会  挨拶           2022.4.23   新年度が始まって、2週間がたちました。 新入生の皆さんは、毎日が新鮮で驚きの連続かもしれませんね…

中学1〜3年生 コミュニケーション講座

新学期が始まって2週間。 新しい友達、先生、環境、不安なことがたくさんありますが、この「コミュニケーション講座」を受けると、勇気を持って1歩を始めることができるよ…