鹿児島純心女子中・高等学校

祈り

10月の月訓は『祈り』です。毎日、生徒たちは祈りのバトンを繋げます。 そして、朝の時間を使って放送で、高校3年生の平和への祈りが読まれました。その平和への祈りを紹…

【学校長ブログ】授業見学 成長はうれしい

  今日は高校3年生の体育の授業。新体操、種具はリボン。楽しそうに悠々と思いっきり体を動かす人、黙々と努力している人と様々です。授業の半分ほどを観るつもりでしたが…

【学校長ブログ】雉現る

 今朝、「先生、孔雀がいる」とO先生が生徒に呼ばれたそうです。実はこの鳥、数日前から構内を散歩していたようでその後短大の正門を通り悠々と道路を渡っていったとか。…

【学校長ブログ】メッチャおいしかった「魚のフライ」

  昨日夕方7時前に、職員室前の廊下で調べ物をしている中学生がいました。寮生です。「夕食済んだの?」「はい。配食の当番だったので今日は早くいただきました。」「今晩…

初挑戦!小説集・西南戦争 戦褓日記

高校放送部が「令和3年度海音寺潮五郎記念文化講演会」で鹿児島が生んだ作家海音寺潮五郎作品に初挑戦しました。 作品は「小説集・西南戦争 戦褓日記」。 西南戦争で散…

受け継がれ想い~中学3年生から高校3年生へ~

先日、今年の高校3年生から後輩に向けて、メッセージが届けられました。 メッセージはこちら↓ https://k-junshin-edu.note.jp/n/nfc9539e72750 この高校3年生の想い…