鹿児島純心女子中・高等学校

【学校長ブログ】5月の月訓は「正義」でした

今日は5月最後の日です。昨年と同じように今年もコロナ禍の中での聖母月でした。昨年は、休校で始まった5月、まさしくこれから先どうなるのだろうかと不安の中でしたが、今…

【OG TALK】File3 在ロシア日本国大使館

在外公館派遣員としてモスクワにある日本大使館の広報文化部で働いています。日本の外交政策を発信したり、日本の伝統文化・ポップカルチャー等の紹介や日本語の普及活動な…

三位一体の祝日

以前、純心にいらっしゃったシスターから、聖母行列の日にお便りが届きました。 三位一体の主日(祭) 2021年5月30日 B年 三位一体の主日(祭) マタイによる福音書 2…

【OG TALK】File2 グローバル企業

幼いころから「世界で通用するビジネスパーソンになりたい」という夢があり、高校2年次のカナダ語学研修旅行はとても貴重な体験になりました。全く異なる環境で苦労はあり…

聖母月

聖母月最終日を迎えました。 例年だと、学園内で聖母行列を行いますがコロナ禍のため全校生徒、放送朝礼で世界平和のため新型コロナウィルス感染の終息を願って祈りをささ…

地域課題について考える~本科コース2年生~

本科コース高校2年生は、Startup Base U18 for Junshinを2日間かけて、体験しました。Startup Baseとは、地域課題を知り、分析したうえで課題を解決する新しい製品やサービ…